ごーや

会社の女子呑みで沖縄料理食べてきました。
先日結婚した同僚を囲む会だったので本人のリクエストにより沖縄料理。
一度も食べたことがなかったのだそうな。
私も沖縄には行ったことないし、沖縄料理も一度しか食べたことがなかったので興味津々でした。

行ったお店は「轟屋(ごーや)」とどろきやではありません。

とりあえず沖縄料理ったら
ゴーヤーチャンプルーでしょ!
と、一番最初にオーダー
ゴーヤーチャンプルーって塩辛いお店が多いという印象があるけど、ここのは塩辛くなくておいしかった。スパム入ってるかなぁ、と言ってる人がいたけど、ちゃーんと入ってました。

その後は豚料理の連チャン。
足ティビチにラフテーミミガーの唐揚げ。
足ティビチは豚足ですね。(真ん中の写真)皆でコラーゲン、コラーゲンって言いながら食べてました。見た目も大丈夫。私は、生々しく足!でも大丈夫なんですが。

写真はないけど、ピーナッツで作ったジーマミ豆腐はプリン感覚で美味でした。
紅芋の天ぷらもデザート感覚だったな。
特筆すべきはドゥル天。田芋(たーんむ)を揚げた料理で、見た目はコロッケです。
ねっとりとした食感とお芋の自然な甘さがおいしくて、追加オーダーしてしまったくらい。イチオシです

タコスミートの具をご飯にのせたというタコライスはケーキみたいにしてやってきた。混ぜ混ぜしてから食べるのだけど、食べてみて確かにタコスの具材だな、と、納得。

他にもたくさん頼んで食べたけど割愛して、
シメはソバを3種類。
沖縄ソバ
ソーキソバ
焼きソバ

豚バラ肉(三枚肉)の煮つけがのっているのが沖縄ソバ
スペアリブの煮つけがのっているものがソーキソバなんだって。
おだしがおいしかったです。毎日食べてもいいなー。

f:id:Emmery:20161110225752j:plain

クーポン持参だったのでブルーシールアイスクリームがサービス。
サービスだからと期待してなかったけど、しっかりと量があって、
しかもおいしかったので、女子の別腹もしっかり満足☆

このお店は毎日19時半頃と21時頃の2回、ライブもあります。
今回は女子のおしゃべり目的だったのでライブの音がうるさくないテーブルにしてもらったのですけど、ライブを楽しみに行くのも良いかと思います。

何を頼んでもハズレがなかったので、全員満足しましたです