読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祈り

<Emmery Annexの過去ログ>

7月末の満月の日に「お願い事ではなく静かに祈りを捧げたい」と書きましたが、その満月の日から毎日、眠る前に祈ることを続けています。そろそろ2週間になります。
最初は満月の晩だけと思っていたので、こんな風に毎日続けることになるとは、また、続けることができるとは、正直想像もしてませんでしたので、自分でもビックリしています。

眠る前にベランダに出て座り、一日が無事に終わったことに感謝し、自然に対して私たちがしていることへのお詫び、大難を中難へ、中難を小難へ、小難を無難への祈り、そして、しばし黙想。

時間をはかってやっている訳ではないのですが、だいたい20分くらい毎日夜空の下で座っています。これまで自宅で瞑想をしたことがありますが、瞑想の誘導CDを聴きながらで、極度のストレスにさらされて眠れない時期である場合がほとんどでした。
少し具合が良くなったら、面倒くさい、とにかく眠いから寝ようとすぐにやらなくなっていたので、何もない状態でただ座り、静かに感謝、お詫び、祈りをしているというのが実は自分でも信じられなかったりします。祈るようになった理由は、7月に訪れた五葉山にあると思います。また別のエントリで書くつもりにしています。

さすがに2週間程度ですので、何かが変わるということはないのですが、いつまで続くのだろうと思いつつ、今晩も時間を持とうと思っています。

磁気の月17日 KIN70/白い倍音の犬