太陽

<Emmery Annexの過去ログ>
日々の祈り(&瞑想)を始めて、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。
相変わらず今でも自分で自分に驚いているのですが、まだ続いています。
習慣になってきているようです。

瞑想をしているから、という訳ではありませんが、このところ日々の生活の中で感じることがあります。

いつ頃からか、太陽がおかしい、という話をあちらこちらで聞くようになりました。
お盆の頃は、毎日毎日、太陽は私たちを焼き尽くそうとしているのか?
と思うほどの過酷な照りっぷりでした。

何がおかしいか、と、ハッキリ分かるわけではないのですが、私でも最近の太陽は何かおかしいように感じます。外を歩いている時に日差しを避けている人の多さを見ていると日焼けを避けるため、UVケアのため、と表向きは思っていても実は皆、どこかで太陽の異常を感じておられるのかも、なんて考えてしまったりします。
私の勝手な想像なのですが。

私は無精なのもあって、UVケアは滅多としません。
平日は会社で仕事をしていると太陽の光を浴びる時間がほとんどありませんしね。だからこそ、逆に太陽の光もきちんと浴びるようにしています。浴びるというより、太陽光という恵みを享受する、という感覚でしょうか。

朝の通勤時や昼休みのひとときで、長時間、太陽の日差しの下で歩き回ることがないからできることだと思うのですが、太陽の日差しを浴びると、あぁ、太陽の日差しがありがたい、気持ちいい、と感じます。ただ、それだけのことなのですが、太陽の光がなくなると、私たちは生きていけませんものね。
太陽の光に限らず、最近は朝陽を見ても、雨が降っても、風が吹いても、あぁ、自然の恵み、ありがたい、と感じる今日この頃です。

月の月4日 KIN85/赤い共振の蛇