今日しかない

<Emmery Annexの過去ログ>

今日しかないと書くと、大阪だったら「今日しかない」という居酒屋さんがあるのでなんだか恥ずかしい気分になるのですが、今回は居酒屋さんの話ではありません。

どこで見たのか忘れてしまいましたが、強烈なインパクトのあるテキストを読みました。

明日という日は来ない。
来るのは今日だけ。

という内容のものでした。

「明日という日は来ない」とあったので
どういうこと?と思ったら、

一晩寝て目覚めた時、そこで始まっているのは明日ではなく、
新たな「今日」である、と。

私たちが「明日」を体験することはない。
私たちが体験できるのは常に「今日」しかない。
だから「明日」ではなく「今日」を大切にして生きるしかない。

こんな内容のことをどこかで読んだ時、目から鱗が落ちた気がしました。
常々、今日を地道に積み重ねる以外、方法はないんだと思ってましたが、
そうか、私たちにできることは「今日を生きる」だけだったんだと、
とても納得できたのです。

明日に逃げようとしても、私たちが迎え過ごせるのは「今日」だけ。
そう、いつも「今日しかない」のです。

律動の月28日 KIN231 赤い宇宙の竜