読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハリハ

各方面への報告かたがた、5月10日のハモソの練習報告です。
あ、いや、今回はリハーサル報告?

集合が10時10分前という時点で「早い、早すぎる。。」と泣きが入っていたのに、前日の晩「打ち合わせをするので9時半集合」の連絡が入って、更に泣きでありました。しかもお天気は雨!

でも、今回は遅れるわけにいくまいと、気合いで会場へ。
学内のホールで練習&リハーサルをしたのですが、現役時代、こんな本格的なリハーサルはしなかったですよ。田辺の多目的ホールを使って練習&リハーサルをしたような感じ、と書けば、なんとなく想像はつくでしょうか。>同大ハモソOBの方々


ざっとステマネから本日の流れを聞いて、みっちりとスケジュールがつまってるなぁ。。と、思う。
10時から午前中は、現役と合同演奏の練習。
パートと名前の書かれた名札を用意してくれていて、
それをつけて参加。合同演奏の曲は、現役に甘えようと勝手に
思っていたのだけど、一緒に譜面を見ている現役ちゃんの演奏に
あれ、なんかちょっと???
と疑問に感じてたら、彼女は入部して間もない1回生ちゃんでありました。
で、甘える訳にもいかんなぁ。。っていうか、甘えようとした自分の姿勢がそもそも間違いなんですね。

私の現役時代は、5月中旬の同立が終わるまで、1回生のハーモニカ・パートはBOXで基礎練がメインで全体練習には参加できなかったと記憶してるので、今の時期で全体練習で曲を吹いてるのてスゴイ。
思い出したついでで、1回生はジョイント・コンサートの合同演奏には参加できなかったと思う。これは単純に人数が多すぎてステージにのりきらない、
などという理由だったはずなんだけど。
合同演奏では、ハーモニカだけでも総勢40名程度いたのかしら?
すごい迫力でしたねぇ。

午後からは、ちょこっとだけOBバンドの練習。
最初はPAの準備中だったので、フロントと中間の一部が客席、バックと中間の一部がステージ、指揮者がその中央に位置する状態で練習をしました。バックとフロントが遠くてなんかスゴイ環境でした。途中からPAの準備も整ったので、マイクを持って練習をしたのですが、マイクとホルンを両方持つとシャレにならないくらい重い!現役の時、ホルン・ソロの時はマイク持ってやってましたけど、ソロだけだったし、アンサンブルからずっとマイク有りだと本気で筋肉痛になるわ。。とか、譜めくりが全然できないやん。。とか思っておりました。
プレリハの時は、ピンマイクに変わっていたので安心。
それにしても、1人1人にマイクがつくなんて、現役時代はなかったからちょっと緊張しますねぇ。楽器持った状態で独り言厳禁ですね。

プレリハの前に、ステマネから説明があって、私はぼーっと聞いていたのですが、二部の説明の後の質疑応答で、指揮者と思しき人から移動についての質問が出て
「あ!私は2曲目で指揮するからMCの間に移動するんやん。どうしたら??」
と、やっとのことエンジンが入ったっていうか、なんというか。
説明の後、ステマネに指揮者の動き方について質問しにいって確認したのですが、プレリハで実際にやってみたら、
「ここはどうしたらいいの?」
と思うことが続出してしまいました。
現役の時は、MCで指揮者紹介してもらってから、おもむろにステージに出て行くというスタイルだったので、考えることなかったのですけど、今回はちょっと違いますので。

プレリハは、MCも入った本格的なものでした。
当日の流れの確認も含めていたので順リハで。
最近は、のほほんとしていた私ですが、プレリハで指揮をする段になって
どうしよう、どうしよう。。と、いきなり焦りが。
指揮振りの練習なんて、全然してなかったよ。
キワキワで、メトロノームを手に「いち、に、さん、し」って、すこーしだけやってみて、あとは本番までになんとか、、と。
今回は、パーカッションとベース、アコーディオンが欠席だったのでスカスカになっちゃうなぁ。。と思っていたら、いつもトラでドラムを叩いてくれてるメンバーが、アコーディオンのソロをトラでやってくれると言ってくれたので、プレリハではやってもらいました。それでも、プレリハで指揮台に立った時、ドラムとベースがいないのを見たら、かなり不安になってしまいましたですねー。たかだか1曲だけなのに、自分の曲が終わったら、ハラホレヒレハレ。。状態になってしまいました。
本番では、余裕な顔で、にこやかに振りたいと思っております。
あとは度胸やなー。

現役ステージのプレリハの間は、別の場所で練習。
練習をしていたのだけど疲れが出て、ぼーっとしてしまってました。
合同演奏のある三部のプレリハは、自分達の出番がくるまでは、客席で現役の演奏を見てました。2週間前でこれだけ出来てるって素晴らしい。。と思いました。
最後に合同演奏もプレリハやって終了、と。

ほんと、お疲れさま〜って感じでした。
その後は撤収ですね。
人数が多いせいもあってか、スムーズでした。
自分が現役やった時は、もっとモタモタしていたような気がします。。

そして、その後は現役との合同飲み会。
パートに分かれて交流したのですが、楽しかったです。
仕方のないことなんだけど、同志社も現役がいたらなぁ、
と思わずにはおれませんでした。

てな感じでプレリハも終了し、残すは来週の練習と本番のみです。
あっという間なんだろうなぁ。。