一日の終わりに

<Emmery Annexの過去ログ>

結局、新月の話以外、何もアップできないまま1ヶ月が過ぎようとしています。8月は新月が2回ある特別な月で、31日が新月だったのですが、お願い事はされましたでしょうか。

以前は、忙しくても何か書こうとしていて、それによって自分を取り戻していたような気がするのですが、今はそれさえもできなくなって忙しさに身を任せた生活をしてしまってます。

心を亡くすと書いて「忙」ですが、本当にそのまんまです。月の満ち欠けや13の月の暦はおろか、グレゴリオ暦の日付さえ意識できないで日々が過ぎていってます。なんて、書いている場合ではないのですが。

無事に始まらないのでは、途中で何か起こるのでは?

などなど、いろんなことを言われていた北京オリンピックも何事もなく終わり、ホッとしていたところ、あちこちで自然災害が発生しているのに心が痛む昨今です。

 本州では、ゲリラ豪雨で水害が発生しているかと思うと、四国では渇水と聞いて、かなりショックを受けました。

同じ日本国内でもこんなに正反対のことが起こっているのかと。被害が出るほどの雨が、渇水している地域に少しでも降れば良いのに。切に願ってやみません。

日本だけではなく、世界各地で災害が起こったり、起こりつつあります。

ただひたすらに「大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に」と私は毎日祈っています。人の思いが現実を作ります。そして、強い意志には運命も敵いません。

自然災害(本当は人災かもなんですが)に心を痛めている方は、ぜひ祈ってください。ホンの一瞬で良いのです。念仏じゃないですが、大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に」と祈ってみてください。これだけでもやるとやらないでは大違いです。

 

月の月9日 KIN195/青い宇宙の鷲