読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなでドリする?

たまにはテレビ 音楽

探偵ナイトスクープを見ていたので、最初を少し見逃してしまいました。
(録画できる環境じゃないもので。。)

みんなでドリする?~ドリカム20周年スペシャル・ライブ~

Dreams Come True のデビュー20周年を記念して、2009年2月10日に代々木競技場第一体育館で行われたスペシャルライブの紹介番組。
NHKの番組なので、現在放送中の朝ドラ「つばさ」をひっぱってきて、ヒロインの多部未華子がラジオ番組をしてるという設定で、登場アーティストを紹介していました。

島袋寛子、hiroko (mihimaru GT)、  平原綾香クリスタル・ケイ一青窈BoA絢香といった、いろんな女性アーティストが登場してドリカムの曲をカバーしていて、ドリカムが好き、とか、キッカケになったっていうアーティストって結構多いよね、なんて思いながら見てました。

ライブのトリはもちろん、ドリカム。
テレビだけど吉田美和のオーラは、他の人とは全然違ったなぁ。
中でも、Jazzピアニストの上原ひろみとのコラボは素晴らしかった。
なんという贅沢!
ポップスとかJazz とか、そういうカテゴライズはどうでも良いのだよ、
と思ってしまいました。

ドリカムは、デビュー当時から聴いてますし、大好きな曲がたくさんあります。
歌を聴けば当時のことを思い出す、そういう曲もいっぱい。
楽しかったこと、切なかったこと、勇気づけられたこと。
1曲流れるたび、当時のことをいろいろ思い出してしまいました。
カラオケでも、いっぱい歌ったなぁ。

もちろん、大学時代はハモソでもドリしてます。
奇しくも私がハモソで初めてアンサンブルのアレンジをしたのが「晴れたらいいね」でした。
そして今、「ドリする?」って言われたら何をするかな、
と考えていたのですが、なかなか難しい。
強いて、去年久しぶりに行ったカラオケで歌った「やさしいキスをして」でしょうか。ピアノ弾き語りバージョンってのがあって、これがなかなか良かったのですよね。

最初を少し見逃したから、再放送してくれないかなぁ。
NHKオンデマンドでも良いかな。