読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地蔵盆

今年もお地蔵さんが週末にかかったのでお手伝い。

f:id:Emmery:20090823123027j:plain



去年はとっても久しぶりだったので、妹と周りの変わりように驚きながら、
「マンションが建って、大阪城天守閣が見えない!ツインタワーも見えない!」
なんて言ってたのだけど、あれから1年。
今年は父方の叔母家族が手伝いでやってきて、やっぱり同じように周りの変化に驚いていた。叔母にとっては、子どもの頃から祖父母(叔母にとって両親)が亡くなるまで住んでいた場所ですから、なおのこと。

父が以前の地蔵盆の写真があると見せてくれたのですが、そこにはまだ幼子だった頃のイトコくんを抱っこしている私の姿が!!!
現在、17歳になり身長も175cmになったイトコくんを目の前に、私は思わず苦笑い。15年ほど前のことですね。
学生だったので、叔母にイトコくんの子守を時々頼まれて、たったか走り回るイトコくんにつきあって公園に行って遊ぶのにつきあったりしてたのを懐かしく思い出したのでした。

なんとも眠気を誘う風に吹かれて、昼寝したい。。と思いながら叔母から在りし日の祖父の話やこの界隈の話を聞いておりました。

そして、早々とお地蔵さんのお供えのお下がりのお菓子を少しいただいて帰ってきたのであります。