2010年初のお江戸出張

本当は1月に年初のご挨拶でお客様訪問をするつもりが、予定がうまく合わなくて2月に入ってやっと東京へご挨拶。
2月4日は旧暦のお正月だから、ちょうど良かったか。

日帰りで3社訪問。
当然、朝の出発も早くなるのですが、今回は午前中のアポが少し遅めというのと、私自身が都心に引っ越したので、出発時間はいつもよりゆったりめ。これまでであれば、始発で新大阪に向かっていましたから。
それでも実家だったら、6時半には家を出てたなぁ。
前日が久々の深夜残業でしたので、朝は、むにゃむにゃしながら、新幹線で寝たら良いと、なんとか出発。
お化粧してる時間がなくて、メイク道具を入れたつもりが、ビューラーとマスカラのみ。出張の時は、目ヂカラ命なのに!
とはいえ、アイシャドウよりマスカラの方が大切なので、最低限は押さえていたということで。

前日は節分で、23時過ぎに帰ってきたけど、自宅で巻き寿司を作ったので(もちろん、具材は先に準備してありました)新幹線のお弁当用に1本残しておいたから、お茶も自宅で作ったものを持って行きました。
出張の朝は、マクドナルドかロッテリアのモーニングを新幹線で食べるのが楽しみだったのですが、朝はファースト・フード、昼はファミレス、夜は駅弁、その間、行く先々でコーヒー、となるので、かなり胃の負担がかかるから、1食でも自分で作ったものを。。と思いまして。キチンと自炊生活をしているので、適当な食事が続くとすぐ身体に出てしまうのです。おかげで本日は具合悪くなく帰ってこれました。

新幹線は、関ヶ原あたりで一面の銀世界。
でも、他は大丈夫だった。途中で眠くなって、仕事をしている上司の横で熟睡してしまいました。(毎度のことです。。)
不思議なことに、富士山が見える場所で、パチっと目が覚めました。
今朝の富士山は、とってもキレイでした。
で、また到着まで爆睡してたのですが。。

東京では、3社まわってご挨拶。
いつものコースだったので、予定調和って感じかな。
東京の人たちと話をするのは、やっぱり文化が違う気がする。
お客様の中には、大阪出身の方もいて、なぜか十三だの京橋だのいたくディープな話になったりして、それはそれで面白かった。
私の業界は、仕事を選ばなければ、いっぱいあるのですけど、コストがねぇ。。
その値段、うちの買いの値段なんですけど、、みたいな。
去年、社員もフリーランスも含め、みんなコストを下げて、値下げに踏み切ったので、それなりに仕事がくるようになったけど、さらにその下を求められてもねぇ。。デフレ・スパイラルってやつかしら。
みんな忙しいけど儲かってない、ってな風情でした。

とはいえ、くらーいニュースを聞かされることもなくて良かったかな。
今回は、移動も非常にスムーズで、留守にしてきた事務所でも大変なことは何も起こらなかったみたいだし。
帰りの新幹線は、行きと同じく、上司よりも先に爆睡。
緊急事態が起こってなかったようなので、直帰いたしました。
(というても、新大阪に戻ってきたのは20時半でしたからね。)

1月後半は、かなりヒマだったけど、来週から一気に忙しくなりそうな気配。
ヒマと言っても、売り上げはキチンとあげた上だったので、余裕をかましておれました。またしばらく、ふんばり時ですなー

東京には、また、ゆっくり遊びに行きたいな。
3月末のROLLYのライブで東京遠征しようかと思ってたけど、今年はそんな余裕なさそうです。
それなら、FIHの決勝大会で東京に行けますように、と。(それじゃ、ゆっくりできないか。)