読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常へ

2010年のお正月3日目。
いつもなら、お客さんがやってきて掃除やら追加の料理やら、おもてなしの準備とおもてなし、その後片付けで、てんやわんやの日。

でも、今年は母の具合が良くないのでお客さんは呼ばなかったから、のーんびりの一日。
といっても、1週間の実家滞在の最終日ということもあり、朝から自宅に帰るための片付けをしていました。
大晦日の日があまりに寒すぎたのでワンコのお風呂を延期したから、ワンコをお風呂に入れてキレイにして、お正月グッズも片付けられるものは片付けて、なるべく、いもーとちんの負担が重くならないように、あれこれできることは片付けてみた。

午後からは、近所のデパートに母といもーとちんの3人でおでかけ。
特に何か目的もなかったので、のんびりと普段は見ない売り場まで丹念にまわって、ちょこっとお買い物をして帰宅。
あれこれと動き回っていた影響もあって、お正月疲れが出てきた様で風邪っぽくなってきて、帰宅してから夕食まで一寝入り。
いもーとちんが、そこそこ準備をしてくれたので、ゆっくりできました。
のんびりしていたのは良かったけど、ハモソの同期から
「今、京都で飲んでるよ」
というメールを、すっごく後で気づいた。OBバンドへの参加を誰か口説いていただけたのでしょうか。

で、食事の後、実家から自宅に戻ってきて、やっと今年の年賀状を受け取りました。引越のお知らせをしていなかったから、大半が転送されてきたもので、その影響もあるのでしょうが、ひじょーに枚数が少なかった。で、眺めていたら、後輩の名前に女性の名前が連名になっていて、「結婚したんかい。」とか、地方に住んでいる同期から大阪に住んでいる同期が今度結婚するらしい、と知らされたり、まぁ、いろいろありますねぇ。
きっと私の年賀状を見て
「あれ、実家を出て一人暮らし始めたんだ。」
って言ってる人が多そうですが。

てな具合で、お正月もおしまい!
明日から会社です。