読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終練習

5月14日の春コン前の最後の練習。
バスに乗っていて、ふと、こうやって練習で関学に行くのも今年最後と気づき、時間の過ぎる速さに驚く。

12時からアルト・パートの練習。
その前に練習予定をチェックして、ご飯を食べてる時間がないことに気づき、練習前にお昼ご飯をかきこむ。しっかり食べないと身体が持ちません。
なんて思ってたら、ついうっかり、カツカレーを頼んでしまい、
食べる直前に「しまった!」と。練習前にカレーは避けたいメニューなのに。。

食べた後、しっかり歯磨きして唇のケアもしてから練習場へ。
アルト・ホルンとアルト・シングルのメンバーが戦々恐々といった風情で集まってきたので「どうかしましたか???」と私。
そこで私が欠席した先週の練習での話を聞いて、失礼ながら破顔。
そうでしたか、そうでしたか。
何も知らない私がパート練習を決めちゃいました(爆)

今回、初めておニューのアルホンを持って行きました。
ローズウッド本体のアルホンはピカピカだけど、滑りが悪い。
唇が穴にはまるというか、引っかかったりして、いつも通りに吹けないでおりました。でも、音は良いです。
新品は低音が出にくい印象ありますが、低音はバッチリです。
逆に中音域がなんとなくもったりとした印象かな。
慣らしてやらないとフィットしないですね。
パート練習もあっという間に時間が過ぎ、焼け石に水じゃなきゃ良いんだけど、
なんて思っておりました。

アンサンブルの練習まで、廊下でひたすらMore Than A Dreamのソロの練習。
とにかく私がソロの進行を間違えないように。。

練習前半は、現役と一緒に合同演奏の練習。
現役の曲はグリスが多くて、新しいホルンでは唇が切れそうで、半分くらいグリスはパスしてしまった。お古のままのほうが良かったんじゃ、、
と本気で思いかけた。合同練習は、人数が多いから迫力があって良いですね。
指揮者も皆、若いし。指揮も元気いっぱいでいいなぁ。
で、ふと、今年は指揮ほとんど振らないんだったわ、なんて気づく。
合同演奏の練習が終わったら、練習場を移動してOB練習へ。

OB練習は、1曲にかける時間が短いので、あっという間に過ぎます。
最後の練習だから、「本番では」なんて話がどの指揮者からも出る訳でなんや緊張します。(かくいう私も、自分の曲の時は最後に「本番では」ってお約束のように話していた訳ですが。)

More Than A Dreamは、曲の始め方と5回の繰り返しの5回目確認方法について、プレリハの音源で気になったことを最初に。指揮者でソリストっていうのは、本当にどっちつかずで、今回はなんだか自分の曲ってやってる気がしなかった。バックのメンバーが全員揃っていて、懸念事項を試してみて解消できたようで良かった。
More Thanは、私がソロを頑張ればなんとかなる、というか、ソロがコケたらコケてしまうので、それだけかな。自分一人で練習している時は大丈夫でも皆と合わせると、どうしても、ふっと意識が別の場所に行ってしまう瞬間があって、進行を間違えてしまいがち。通し練習を繰り返したことで、私自身が間違えやすいポイントも分かったので、とにかく本番まで無意識にフレーズが最初から最後まで出るように練習&音源を聴いてのイメトレを繰り返すのみ。
で、今更ながら、自分で自分に課してしまった重圧におののきつつ、最善を尽くすしかないのであります。あーもう、絶対に二度と指揮者でソリストなんてやらない。

練習が進むにつれ、新しいアルホンにも慣れてきたようで、最後にパート練習でやった曲をアンサンブルでやった時、最初よりもスムーズに吹けるようになってました。でも、上唇が穴にひっかかりやすい。これまでのアルホンとは、穴の具合が少し違うから仕方ないですね。

練習が終わったら、なんか切ない感じ。
あと2回演奏したら終わりか~ みたいな。

練習後は、現役との合同飲み会。
いつもは広い部屋で、大勢でごちゃっとやるのですが、今回はハーモニカ・パートと中間、バック・パートは部屋が別。
これまでと同じく、パートで集まってやるのですが、アルトホルンは去年とほぼ変わらないメンバー。私が初めて参加した年に1回生だった子が今は4回生って、本当に驚いてしまう。皆、成長していくのね。
現役とOB合わせて8名のうち、半分の4名が指揮者ということが判明。
なんか珍しいね。今回のMore Thanを選曲した理由なんかを話していると現役たちに刺激を与えることができてるのかな?と思ったり。
年代の違いもあるけど、学校も違うので、同じハモソでも文化が違うしね。
今年のコンサートはまだ終わってないけど、
「来年の春コンでも曲をかいて、参加してくださいね。」
なんて現役ちゃんに言われて、なんやホロッとした私でした。
飲み会の間、「来週の今頃は、」なんて話もしてたのですが、楽しい演奏会になりますように。

最後にコンサート告知!

SPRING CONCERT 2011 "Bouquet~私たちからあなたへ繋がる音楽の贈り物~"

日時:2011年5月14日(土) 開場17:30、開演18:00
場所:川西市みつなかホール(川西能勢口駅東口より南東に約徒歩5分)
☆入場無料、チケット不要☆
演奏曲:となりのトトロ/Celebration/午後のパレード/オペラ座の怪人 ...and more!

f:id:Emmery:20161124111631j:plain