乳歯

夏風邪をひいてしまって、ちょっと体調不良です。
会社勤めの時のような空調ではないにせよ、ずっとクーラーをつけて過ごしているので、身体は冷えているようです。冬の風邪と違って、夏の風邪は治しにくいですよね。ベビーにうつさないように気をつけなくては。

最近、ベビーに乳歯が生えてきました。
ずっとむずがゆい時期が続いていて、歯固めだけでは足りず、私の指を口にいれてカミカミしてみたり。
ある日、そのカミカミで歯が生えてきているのを発見しました。歯茎にうっすらと白い線が見えてきただけですけどね。まず、中央から右下の前歯が見えてきて、遅れること数日、お隣の前歯も見えてきました。

むずがゆさもMAXなのか、あちこちガジガジしてます。これまでは、歯がなかったから舐め舐めで終わっていたことが、歯が出てきたことで、噛みちぎったりして誤飲する可能性も出てきます。虫歯にならないよう、注意もしないといけないし。
成長は嬉しいけど、いろいろと親の仕事?が増えます。