去年の今頃

涼しくなった辺りから、去年の今頃は、、と思い返すことが多くなりました。 お腹が大きくなって、出産予定日も迫り、ドキドキしていたあの頃。 早くベビーと会いたいと思いつつ、身軽だった独り身の生活を手放すのが惜しい自分もいたりして。 子どもの母になるということで、諦めないといけないことがたくさんあると思っていました。

出産前のような自由さは、確かになくなってしまったけれど、子どもを通じて新しい世界を手に入れました。 お母ちゃん1年生から2年生になろうとしていますが、まだ母親になりきれない、と言いますか、どこか独身時代の気持ちが抜け切れてない感じがします。 若いときに産んでおきたかった気持ちもありますが、私の性格から鑑みて十二分に独身生活を謳歌した後の出産で良かったとも思っています。 高齢出産だった分、まぁ、体力的には大変なことが多いのは確かですけどね。

それにしても、子どもの成長は速いです。 大変大変、と思っているうちに、大人になって巣立っていくんだろうなぁ。