大暑

今日は「大暑

朝から本当に暑い日でした。

父が「大阪は天神祭りの頃が一番暑い」とよく言ってました。
「暑い」と「熱い」がかかってるような気もしますが、暦の上でも合ってるか。

暑くても夕方になると川のそばは涼しい風が吹きます。
このところ、毎日のように夕方の散歩で中ノ島公園に行きます。
文字通り「夕涼み」です。

中之島公園は、都会のど真ん中ですが、いろんな動物がいるんですよ。
最近、発見したのは栴檀木橋の下にいるカニ。
大きなイベントの時以外、普段は封鎖されている通路があります。
ちょっと浸水気味になっているのですが、そこにカニがたくさんいるのです。
どんな種類なんだろう。サワガニ?にしてはちょっと形が違うのもいるし。

f:id:Emmery:20161127192022j:plain

とにかく、たくさんいるので、息子に

「ほら、カニさんがいっぱいいるよ。横に歩いてるね~」
なんて教えております。
息子の目にもカニはきちんと判別できているようです。

f:id:Emmery:20161127192039j:plain

カニだけじゃなくて、亀が甲羅干しするスポットがあったり、観察していると楽しいです。

夕涼みはいいけど、難点がひとつ。
川のそばは蚊が多いのですよね。。