読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天神祭 宵宮

今日は本当に暑い一日でしたね。

朝から暑さに耐えられずエアコンをつけてしまいました。

7月24日は天神祭の宵宮。
ダンナ氏が仕事休みなので、息子が朝寝をしたら鉾流神事を見に行こうと思っていたけど、寝ない。。暑いし、すぐに終わる神事だから、今年は無理に見に行かなくてよし、と諦めました。

夕方から家族三人でお祭りを見に行きました。
少しでも多く雰囲気を楽しみたいので、扇町まで行って、天神橋筋商店街をそぞろ歩き。途中で商店街のお神輿といくつか会えました。

子どもが生まれたら天神祭りでやろうと思っていたことがあります。
獅子舞に子どもの頭をカップリと噛んでもらうこと。
天神講獅子のところで、お祓いをお願いしてやってもらいました。獅子が舞ってから息子の頭をカプッと噛んだのですが、最初は良く分かってなかったみたい。でも、何が起こってるのか分かって、少し泣きました。しっかりと噛んでもらったから、元気に過ごせますね。近くにいた人たちからいっぱいカメラだのビデオだのを向けられて、芸能人になった気分でした(笑)この時の写真は、超気まぐれでFacebookにアップしてみました。放置しっぱなしで、初アップでした。

f:id:Emmery:20161127192219j:plain


龍踊りを見たり、帰りは催太鼓の宮入りに遭遇できたり、宵宮を楽しみました。
写真は、福梅講の牛さんです。おとなしーく座ってました。
明日も暑そうだから、いつぞやのように陸御渡で動かなくなるとかあるんじゃないかな。。

一つ欲を言えば、獅子舞の巡行を見たかったなぁ。傘踊や四つ竹が好きなんですよね。