読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラタモリ #53 大阪

NHKの「ブラタモリ」、かなりお気に入りの番組で毎回チェックしてます。
(実際の視聴はNHKオンデマンドなんだけど。)

今回の「#53 大阪」は、録画をしておけば良かったと思う回でした。

なぜ大阪が日本一の商都になったか、というテーマで大阪をブラブラされた訳ですが、私の住んでいるエリア、よく利用しているエリアがかなりありました。
ロケ現場に当たりたかったわぁってな感じ。

今回のガイドを務められた新之助さんの「凹凸を楽しむ 大阪「高低差」地形散歩」を買って読んでいたので、感激しながら見ていました。

なんとなーく知ってた話をしっかり現地を確認しながら見せてもらった感じでした。下手な教材よりも理解できる映像だったんじゃないかな。

再放送を逃さず録画して、息子がもう少し大きくなったら見せたいです。よく遊びに行く公園や八軒屋浜の意味が分かれば、歴史にも興味が持てるかな、なんて。

大阪といえば、、のコテコテな図が流れず、ステレオタイプな大阪じゃない大阪が放送されたと喜んでいる声も聞きました。

おりしも「生きた建築ミュージアムフェスティバル」、略して「イケフェス」が開催されている最中に放送されたのも、なんだか感慨深かったです。

ブラタモリ、次週は「大阪城」特集です。
こちらも楽しみです。