親子遠足

今日は雲一つない青空で、親子遠足にピッタリのお天気でした。
前日、年長さんのお母さんから毎年寒いから防寒対策必須と聞いていて、防寒対策しまくったら、暑いくらいでした。でも、それくらいで良かったと思います。

幼稚園から親子遠足で大阪城公園まで行ってきました。
ハイテンションな子が多い中、息子はおとなしくしていて、周りの人たちから褒められました。
緊張していたみたいです。

事前予約していたのになぜか西の丸庭園が休園だったり、ハプニングがあったものの、別の場所で楽しく過ごしました。

年少さんは天守閣に登らなかったのですが、年長さんが登って、上から手を振ってくれ、私たちは下から手を振り返しました。そういうのも、子どもたちには楽しいよね。

大阪城は、大河ドラマの影響で「真田丸」一色。
衣装を着て真田一族になりきって撮影ができるスポットとか、真田幸村に扮した人もいました。
幼稚園行事なので、そのあたりはスルーでしたが。

どんぐりを拾ったり、クラスのメンバーで遊んだり、目一杯楽しみました。
子どもたちもですが、親も疲れました。

帰宅したら、息子も私もお昼寝してしまいました。
息子は楽しかったようで、「また行こうね」って言ってました。