物騒なこと

昨日は遠足日和でしたが、今日は雨。
遠足が昨日、無事に終わって良かったなぁ、と思っていた火曜日。

息子を迎えに行くと、先生から
「悪いお知らせなんですが。。」
と、11月4日付けで大阪市の「市民の声」入力フォームに「11月9日(水曜日)の午後2時20分に大阪市の施設を爆破する」とする旨の爆破犯行予告と思われる書き込みがあったと説明がありました。

水曜日は午前保育なので、午後2時20分には降園しています。預かり保育利用者は残っているので、明日の預かり保育を利用される予定の方は、利用するかどうかはご家庭でご検討下さい、とのことでした。

園でも外部と連携して十二分に警戒するけれど、保護者の方も周囲を注意して不審なことがあれば通報してください、と。

大阪市の施設」とあって、特定の施設ではないし、仕掛けた爆弾が4万を超えているので、まぁ、タチの悪いいたずらだと思います。ただ、万が一、ということがあるので気を付けなくては。

それにしても、なんだか嫌なニュースが多いです。