雑感

世間は新年度らしい。
私の会社は1月始まりだから関係ない。
新入社員も4月に入ってくる会社じゃないから4月と言っても、何も変わらない。

3月後半から、何か良く分からないけど、
何かが、シュンッ、シュンッ 

と、すごい勢いでやってきて、それをなんとか通り抜けていくよう処理し続けているような感じ。
その速さと量が尋常じゃなくて、本当に毎日毎日、疲れ果ててしまう。
制作業界特有と言えば、そうなのかもしれない。

多分、私自身の力がついて、まともに自分で処理ができるようになったからこその疲労かも、とも思う。以前の私だったら、こなせてなかっただろうな、とも。

あの頃はあの頃で大変だったけど、とても牧歌的だった。
なんて、振り返ってみて思う。
制作費が値切られることはなく、依頼された仕事をとにかくさばいていたらそれで良かった。
苦境に立たされて初めて、本当に仕事するってことを学び始めた気もする。
ストレス耐性があるほうだと自負する私ではあるけれど、昨今の状況はタフすぎて、ルーチンでゆるゆる仕事してお金もらえたら楽よなぁ。。なんて思ったりもする。
とりあえず、休みの日は休めているから幸せよな、うん。