七五三のお参り

週末、無事に息子の七五三のお参りに行ってきました。

頑張って私が自分自身の和服と息子の羽織袴を着つけましたよ。
自分の着物に30分弱、息子を着つけるのに30分弱と、1時間かからなかったです。
おかげで予定より早く神社に着けました。

ダンナ氏の両親は到着してましたが、私の両親がまだ到着していなかったので、待っている間に境内の写真撮影スポットで写真を撮っておこうと行ってみたら、隣で家族写真を撮影していたのが、シャンプーハットのてつじさん一家でした。奥さんの三上純子さんのブログをずっと読んでいるので、ブログに登場するお嬢ちゃんたちに会えて嬉しかったです。下のお嬢ちゃんが息子が4ヶ月違いなので、勝手に親近感を覚えております。

本殿で結婚式があったとかで、30分以上待ちました。七五三だけやる訳にいかないから、本殿では、仕切りを作って奥でお宮参り、手前で七五三のお祓いをしていたようです。

お祓いをしてもらったら、神主さん曰く「神様からのおみやげ」と風船を巫女さんからもらいました。息子は、この風船を楽しみにしていたので大喜びでした。

それから、写真屋さんに家族写真を撮影してもらって、お参りは無事に終了。

息子は、羽織袴を着ていることに関しては大丈夫だけど、草履で歩くのが慣れてなくて、脱げてばかりでした。そのたびに私が履かせて、、している間に、右手の人差し指の爪が割れてしまい、ちょっと大変でした。お参りが終わったら、持参した靴に履き替えさせました。

息子自身は、とっても楽しかったようで、「またお着物を着ておでかけしたい」と言ってました。
私も着付けがキチンとできて自信がつきました。
男の子は5歳のお参りだけですけど、1回だけじゃもったいないから、7歳もまた羽織袴を着せたらいいかな、と思いました。