鉾流神事

今週末は天神祭です。
今年は宵宮と本宮が土日という貴重な年です。
父方の祖父母が天満宮の近くに住んでいたので、子供の頃から毎年、天神祭は見てきました。だから、毎年この時期は血が騒ぐ~

祭り会場の近所に引っ越してきたので、今年はこれまで見たことない神事を見たいと
朝から鉾流神事を見てきました。

中之島に鉾流橋があるのですが、そこがまさに会場です。
そういう由来で名前がついてるとは、気づかなかった。

中之島のバラ花壇のところから見てました。
朝9時前開始の神事ですので、さすがに観客はまだ少なかったです。

携帯のカメラだと限界があるのですが、写真も少しだけ。

f:id:Emmery:20100724085636j:plain


鉾流しそのものは、船でこぎ出してきて、くるっと円を描いて戻っていく、、と思ったら、鉾が流れていってました。
全体的に厳かでありました。神事だしね。

f:id:Emmery:20100724093235j:plain


これで天神祭が開始です。
今日もあちこち見て回りたかったけど、今日は実家まで
ワンコのお風呂係で帰るのでありました。