読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1,2,3,4!

息子が4歳の誕生日を迎えました。

見た目はそう変わりませんが、お兄ちゃん度が増しています。

幼稚園の作品展が終わって、お友達意識というのが芽生えたようです。
これまで先生としか関われなかった遊びが、お友達ともできるようになり、お友達が何をしているのか、というのが意識できるようになったようです。

これまでクラスのお友達の名前はフルネームだったけど、仲良しの子と思われるお友達は、あだなで言うようになりました。幼稚園の帰りも、「XXちゃんにバイバイする」と出てくるのを待ったり。とはいえ、朝の登園時にクラスの子がやってきても、待たずに一人でサッサと行っちゃったりする部分は残っています。

最近は、昼寝をしなくなりました。その代わり、夜寝るのが早くなりました。親としては大助かりです。なるべく、前倒し前倒しの子ども時間での生活リズムを心がけています。やっと慣れてきたかな。

毎日、大阪市営地下鉄の路線図を手に「難波の次は?」みたいにやってます。かなりの路線を覚えましたよ。覚えたのは息子だけでなく、親も同じです。普段あまり乗らない路線も覚えました。

これまでずっと「4歳になったらトイレでウンチするよ」と言い聞かせてたけど、どうなりますやら。本人はまだ踏ん切りがつかないみたいです。

こんな感じで、着実に成長しております。