読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

髪の毛に悩まされる

月イチのクロマチックハーモニカのレッスンに、息子と一緒に行きました。

息子は「ハーモニカふく」と張り切って行くのですが、いつも途中で力尽きて昼寝してしまいます。今日もかなり頑張って、私のマネをして吹いておりました。先日、グリスアップとグリスダウンを教えたので、自慢気に吹いてましたね。

私のハーモニカに、低音域で一つ音がでないという状態に陥ったので、カバーを開けてみたらリードに一本の髪の毛が挟まっていました。どうやったらこんなところに髪の毛が、、と思いながら取り除くと、音が出るようになったので、解決したと思い込んでおりました。

が、レッスン中に別の場所でまた音が出なくなり、先生に見ていただいたら、髪の毛の屑みたいなのが、他の場所からも出てきました。挟まっていた髪の毛を取り除いた時、全部が取れておらず、切れてしまって他の場所に移動していったのかも。ささいな埃というか、目に見えるのがやっとのような、小さな小さなゴミでも音が鳴らなくなります。

先生宅で不具合があちこちから頻発したのは、不幸中の幸いだったのかも。

漆ハーモニカにしてから予備がない状態でした。これまで使ってきたSuper 64 Silverは、何本もあるのですが、漆を使い始めたらSilverに戻れません。漆も塗る前はSilverなのですけど、漆の有無で音が全然違います。

ちょうど今は、待たずに漆のSilverが入手できるということでしたので、予備ハーモニカとして買うことにしました。そういえば、漆にする前は、常に2本のハーモニカを練習の時も交互に使っていたなぁ。

新しいハーモニカが届くのが楽しみなのですが、そういえば私が今使っているハーモニカのチューニングは最近のトレンドと違うことを思い出した。。ま、届いてからだな。

途中からグッスリと昼寝をしていた息子は、レッスンが終わったら寝ぼけながら帰ったのですが、楽しかったなぁ、とは感じている様子。