年賀状作成

今回、年賀状は表も裏も両面共にネットで発注しました。

住所録の作成&チェックは、かなり入念にしましたが、早割で申し込んで、印刷の仕上がりも予定よりも少し前倒しで届きました。

出来上がってきた年賀状を見て、自分が写っている部分はともかく、美しさに大満足。個人的にはどこかに手作り感は出したいところなのですが、なかなか年賀状に時間を割いてはおれません。

宛先印刷もした分、お金はかかりましたけど、家でやったとしても写真用紙のハガキは我が家のプリンターでは通らないため、宛名シールのシートを買って、シートに合うように住所録をレイアウトして、印刷して、シールをハガキに貼って、、と、かなり手間暇かかります。去年、この工程に懲りて、いっそ宛名も印刷に出してやろうと決めて実行したのですが、本当に大正解でした。

ハガキに一筆添えるために、光沢紙にも使える油性ペンを買ってきましたが、文具好きなので、それは趣味の範囲です。

ダンナ氏の会社の人たちへの年賀状は、これからですけど(私が全部するのだった。。)、それでも今年はもう年賀状が終わった気分です。

かなり気持ちが楽ですね。