読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終業式

育児

早いもので二学期の終業式。

なんだか今日は暖かい一日でしたね。園舎での終業式で足が冷えなくて良かったです。

9月から元の園舎に戻って、気持ち家から近くなったのと、元から子ども用に作られた園舎は落ち着くということと、私自身が幼稚園生活のリズムに慣れたこともあって、かなり楽になりました。

終業式では、子どもたちが現在取り組んでいる音楽の発表がありました。息子の年少クラスは、カスタネットでのリズム打ち。かわいらしかったです。

終業式が終わったら、園長先生から2学期の活動報告的な話を聞きました。
今の園は、お勉強という形ではやらないですが、なんでも遊びの中から学んだり体験していけるようになっていて、それが良いな、と思っています。運動会も運動会の練習、という感じではなく、遊んでいるようで実は練習、みたいになっていたようで、3学期の生活発表会に向けても、遊びの中から準備が進んでいるようです。

今回は、12月24日が土曜日で、1月8日が日曜日と、休みが長くなるパターンです。何かと忙しい時期ですが、目一杯息子と遊ぼうと思います。とか言いながら、保育園の一時預かりや幼稚園の預かり保育も利用するんですが。