子どもたち勢ぞろい

元日は、料理を出したり引いたり、片づけたりと忙しかったけれども、皆が集まって楽しい一日になりました。

私も少し調子に乗ってお酒を飲んで、帰ってきたら息子よりも先に寝てしまったかも、でした。息子はイトコ達とたくさん遊んで楽しかったみたい。

二日目は、睡眠不足で不機嫌だった息子ですが、イトコ達と遊べることを私と確認したら、一気に元気になって、「早く連れて行って」の一点張り。洗濯が終わるまで待たせて、連れて行きました。

子どもたちは、食べるよりも遊ぶ方で手一杯。今日はそこに、私のイトコの一人が家族で遊びに来たので、もう一人子どもが参戦です。全員が同じ年頃なので、もう幼稚園状態。息子も幼稚園に入って、他の子と遊べるようになったので、楽しかったみたいです。

とはいえ、楽しい時間は長くありません。私たちもそうですが、それぞれ親戚宅でお祝いがあるので、午後にはそれぞれ散っていきます。名残惜しそうにお別れしている様を見ていると、いつまでも子どもたちが全員で仲良くいてほしいものだと思います。