読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳1ヶ月

育児

お正月過ぎて、息子も4歳1ヶ月。

このところ、急激におしゃべりが増えました。それも、これまで恥ずかしがって話をしたことがなかった人たち、例えば、お店の人などにも話をするようになりました。お店の人と言っても初めて会う人ではなく、息子が赤ちゃんの頃から知っている人たちなので、とても喜ばれています。ほうぼうで「あけましておめでとうございます。」のご挨拶もちゃんとしていまして、それも喜ばれております。

何を言ってるのか分からない時もありますが、かなり分かるようになりました。

数や時計、時間について関心がでてきたようです。数は1から10までいったら繰り上がるという仕組みが分かってきたみたい。100まで数えることができるようになりました。時間は「何時何分」というのはまだなのですが、長い針が「12」のところに来たら、といった感じで時計を見ています。それで、時間の説明もできるようになったような。。時間については、「今は朝?」「お昼になった?」とか、「朝の次は?」という感じで一日の流れについて関心があるようです。何時からキッチリ朝、昼、夕方、晩というのがないので、適当ですが、その時々で返事しております。

先月に引き続き、大阪市営地下鉄の路線図はかなり覚えました。駅に割り当てられているナンバーと共に漢字も覚えているみたいです。アナウンスも覚えています。乗り換えも詳しいですよ。

あとはなんとなくですが、体力がかなりついてきたみたいで、夕ご飯中に「疲れちゃった」と言って寝てしまうことがなくなりました。それと、すこーしずつ「鼻をかむ」ということが分かってきたみたいです。

なんだかんだで、成長していますねぇ。