レッスン初め

今年始まって早々に、ハーモニカのレッスンを息子と一緒に行きました。

最近、家族やお友達以外の人にも気軽におしゃべりするようになったので、レッスン前に
「レッスン中はおしゃべりしたらアカンよ」
と言い聞かせて行きました。

相変わらず息子は電車好きなので、いろんな路線を乗り継いでいく道のりが楽しいらしく、
「帰りは蒲生四丁目長堀鶴見緑地線森ノ宮で中央線、堺筋本町堺筋線。。」
といった具合で、乗り換え方を自分で決めて、ホクホクしておりました。

今回は、幼稚園が休みでしたので、レッスン中にお昼寝することありませんでした。ちょうど出かける前に、私の譜面を見て
「それ(譜面のこと)欲しい」
と言いだし、ギリギリだったため、ダミーでも渡せるものがなくて、困ったなと思っておりました。レッスン中、なにやら熱心にお絵かきをしては、ハーモニカを吹く、ということを繰り返していて、お絵かき帳を覗き込んでみたら、線がいっぱい引かれていて、息子なりの譜面を書いていたようでした。

1月末の発表会に向けて曲の練習を進めているのですが、今回は難易度が高いため、思うように仕上がっていかないですね。練習しているうちに、なんだか崩れていく感じもあり。。レッスンでは、ちょっとしたクリア感は得られたのですが、発表会までにもっと安定して吹けるように練習を積み重ねないと。。

ちょっと面白かったのは、谷口楽器さん作成のハーモニカ用ミニマイクを使わせてもらいました。最初は慣れない感触に戸惑いましたが、マイクを握る労力?がない分、演奏に集中できた気がします。ミニマイクなのに、音もとても良かったです。今の私にとっては、すぐ必要なものではないけど、欲しいな、と思いましたよ。