今年初雨

今日は久しぶりにしっかり雨が降りました。降ったら降ったで、一日中雨でした。
今年初めての雨ではないかしら。お天気が良い日が続きましたものね。

息子は、「公園に行ってすべり台で遊びたかったのにー」と不満そうでした。
難波まで出かけて行って、なんばパークスに行ったものの、こちらも外で遊べず「・・・」な感じ。
仕方なく、というのかな、くまざわ書店のキッズコーナーでいろんなおもちゃで楽しみました。パークスのくまざわ書店のキッズコーナーは、子ども用の本が非常に充実しています。知育系のおもちゃもたくさんあって、子どもには楽しい場所ですね。おもちゃを試したり、絵本を読んだり、子どもたちが思い思いに過ごしていました。

同じフロアに有料の室内遊戯施設があるけど、そちらは連れて行ったことはありません。連れて行くどころか、そばに近寄ることもありません。時間制のところは、今の息子にはまだ難しいなぁ、という印象です。楽しく遊びに行ったものの、後ろ髪引かれながら大泣きしつつ出てくる、ということになりかねない感じ。

くまざわ書店の次は、ペットショップでウサギや魚、小鳥を見て楽しみ、チラリと南海電車を見てから帰ってきました。

帰り、堺筋線に乗ったのですが、阪急電車が来なくて息子は「阪急電車に乗りたかった」と大泣きしました。急ぐでもないので、一本電車を待ったのですが、次に来た電車も堺筋線。。阪急電車が来るまで待つわけにはいかないので、息子が泣いてるのを機にせず乗せました。最近の息子は、事前にかなり言い聞かせていても堺筋線の電車が来たら、車内で「阪急電車に乗りたい」と泣くのが困りものです。

地下鉄の一日乗車券を持っていたダンナ氏が、後で息子を連れだしてくれたのですが、その時も、堺筋線の電車が来てしまったのだとか。ダンナ氏が「最近の息子は堺筋線に愛されてるなぁ(笑)」と言ってました。