読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代休IKEA

お出かけ・旅

寒い日が続きますね。
土曜参観でガッツリ冷えたこともあって、風邪をひきかけましたが、風邪のお手当をして、早寝したらなんとか風邪の元が消えたようです。
安心していたら、今度は息子がまた風邪をひきかけている様子。雪遊びが楽しくて仕方なかったのは良いけど、かなり冷えてしまったみたい。息子にもお手当をして寝かしたおかげか、なんとか症状が進行せずに鼻水程度で済んでます。このまま治るかしら?寒い日が続くので、幼稚園に行き始めたら進んでしまうかもですね。

で、息子が土曜参観の代休だった本日、恒例のIKEAへ。

寒さが続いているので、公園遊びよりもIKEAの方が母の私としても助かる。。息子もIKEA大好きなので大喜びで着いてきました。前日の夕方、IKEA鶴浜に爆破予告があって店外に避難する事態が起こったとニュースで知って、一瞬躊躇したのですが、まぁ、昨日の今日だから大丈夫でしょうと行ってしまいました。

これまではIKEAでカートに座っていて、好きな場所でのみ歩き回って遊んでましたが、4歳になったら、もうカートは乗らないのよ、と言い聞かせてましたら、今日は一切乗りたがりませんでした。お兄ちゃんになりましたね。

いつも通り、キッズコーナーから次に行きたがらなかったのですが、ふと思いついて私の腕時計を息子につけて
「今は長い針が5でしょ。長い針が7になったら遊ぶのを終わりにして次に行こう」
と言いました。そうしたら、私の腕時計をつけてもらえたのが嬉しかったのか、何度も時計を見て、長い針が7に来たら、ちゃんと遊びを終わらせることができました。ちょうど時計に興味が出てきたからできた技でした。興味がある時に、子ども用の腕時計を買ってあげたらいいかなぁ、と思ったり。

今回、買いたかったのは、子ども用エプロン コック帽付き

www.ikea.com

前回、息子と甥っ子(上の子)に買って、すごーく好評だったので、甥っ子(下の子)と、私のイトコの子にもあげようと買い足しました。このセットを着ると、お手伝いしたくなること請け合いです。「クックルンみたい」と言うと、更に大喜びです。

そんなこんなで、楽しくIKEAで遊んで帰ってきました。明日からは幼稚園も通常通りです。