インフルエンザの季節らしい

先週末、息子が通っている幼稚園の年中さんのクラスでインフルエンザに罹った園児が出始めたと聞いていました。年少さんのクラスはその時点で大丈夫、とのことでした。

そして週明け、年中さんのインフルエンザ罹患率が上がり、インフルエンザじゃないにしても熱でおやすみ、という子が増えたとかで、年中さんは3日間の学級閉鎖になりました。私も息子もこれまでインフルエンザに罹ったことがありません。なので、幼稚園でインフルエンザが流行ったら、息子もインフルエンザにかかるのかしら?とドキドキ。

息子は週明けから、これまでの元気な短パンを返上して、長ズボンをはいて短パンを履くという生活になりました。少し風邪気味ですが、元気は元気です。私はインフルエンザの予防接種に関しては信用していないので受けてません。なので、インフルエンザにかからないためには、うがい、手洗い、きちんと食事する、早寝早起きってところでしょうか。あとは、半分気休めですけど、寝室にはアロマをディフューズしております。

それにしても、月末は用事がいろいろあるので、3日間の学級閉鎖になったら手配が大変、、と、一瞬青ざめました。息子が元気だから感じることなのですけどね。インフルエンザの流行はこれからでしょうから、状況によっては息子のクラスも学級閉鎖になりえるということを頭においておかないといけないですね。。もちろん、そこには息子がインフルエンザにかかるかも、ということも含めてです。