読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節分

今日は節分。

明日が立春で、昔の日本の暦では新年ですから節分は大晦日ですね。

節分は季節を分けるものだから年に4回、春夏秋冬であります。今でもいろいろイベントがあるのは立春前の節分だけですけどね。

明日から立春で春が始まるということは、土用も終わりか、と気づいた私です。季節の変わり目で、土用の期間は土いじりをしてはいけないとか、新しいことを始めるにはふさわしくないとか、いろいろありますね。

2017年が始まって1ヶ月が過ぎて、スタートが切れているような、切れていないような。明日からはスッキリ2017年の運気で、、かな。

節分なので、巻きずしとイワシを用意しました。なんとなく、恵方巻って言うのはあんまり好きじゃなくて。毎年実家では節分の日には大量に巻きずしを作ったけれど、今は余裕がある年のみです。今回は息子の園行事で外出していたので、無理せず買いました。ダンナ氏は、海鮮の入ったものが良いと言いますが却下です。あくまで私が実家で作っていたようなものを買っております。イワシは、私は塩イワシを焼き、ダンナ氏はめんたいイワシが良いというので、こちらは譲歩して準備しました。

寝るまでに豆まきをして、豆を食べたら節分行事は終了かな。
息子は幼稚園で昨日のうちに豆まきをしたとのこと。去年は北新地で鬼さんに会って大泣きしたそうですが、幼稚園に来た鬼さんは怖くなかったそうです(笑)