読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の温活

冬で寒いということもありますが、身体の冷えを少しでも解消しようと温活をいろいろやっています。

この冬に初めて試しているのは、酵素浴です。私が通っているお店は、ヒノキのおがくずを発酵させています。

私はとにかくむくみやすい体質で、酵素浴に行くようになる前は、特にむくみがひどく、なんとかしたいと思ったのがキッカケでした。

おがくずに埋もれること15分、しっかり温まって汗もたくさん出ます。身体が温まることで、水分代謝が良くなったみたいで、悩みだったむくみが解消しました。体重もその分、減りました。一回だけでは効果の持続が短いので、体質改善目的で通うようになりました。

通うようになって、ちょうど2ヶ月が過ぎたところです。1ヶ月過ぎた頃から、より多くの汗をかけるようになった感じがします。体重に関しては、初回に減って以来、変わりはありません。

週に1回、おがくずに埋まって酵素浴していると、私の月は8室なので、酵素浴って実に8室的って感じて占星術のクラスでそんな話をしたら、酵素浴しながらそんなこと考えてるの?と爆笑されたのでした。

とりあえずは、身体のメンテナンスというか意識を向ける時間を持つようになっております。