息子連れレッスン2月

2月も息子を連れてレッスンへ。相変わらず、地下鉄にたくさん乗れるのを楽しみについてくる息子です。

先日、息子にハーモニカの「吸い」を教えようとしたけど、理解ができなかったみたいで、今、無理強いをする必要はなかろうとやめました。でも、私のレッスンの場にいると、何か感じるものがあるのか、吹くだけじゃなく吸う音も出していました。あの場だけなのかもしれないですけどね。母が演奏しているのを見聞きしながら、マネをしつつ、何かを身に着けていってくれるならラッキーだわ、という感じです。

おもしろかったのは、息子がハーモニカを机の上に置いて、ハーモニカを鍵盤に見立ててピアノを弾くマネをして「ハーモニカを弾いてる」と言ってたことです。
「ハーモニカを吹くんじゃなくて?」と尋ねると「ううん、ハーモニカを弾くの」と。

ハーモニカを弾くマネごとをしていましたが、ちゃんとリズムをとっていて、曲が変わると、またそのリズムをとって弾くマネをしていたので、ちゃんと聴いてるんやなぁ、と感心しておりました。

しばらくは、息子の興味のむくままに任せておこうと改めて思いました。