読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳4ヶ月

我が家のアデノウイルスの結膜炎祭りは、ダンナ氏に飛び火し、現在も続いております。私は、結膜炎&角膜炎を重症化させた後遺症でピントが合いにくく、PCに向かうのが非常に辛くブログを書くことができませんでした。やっとのことPCに向かっても大丈夫になってきました。全治1ヶ月でございましたよ。。息子も症状は消えたのですが、目薬の回数を減らして続行中です。あと1週間は祭りが続きそうです。。恐るべし、アデノウイルス。。

で、先月が飛んでしまった上に、時期も遅くなったけど、息子は4歳4か月を迎えました。

無事に年中さんに進級し、つつがなく過ごしているようです。

一番の成長は、やっとのこと、トイレでウンチができるようになったこと。
「年中さんになったらトイレでウンチする」
と約束していて、最初はなかなかできませんでした。便秘になっては、、と、一つ隠しておいた紙パンツで一度しましたが、本当に本当になくなってしまって、3日間かかりましたが、なんとかトイレでできました。まだまだ慣れておらず毎日排便にいたらないけれど、2日に一度はできるようになってきました。お腹をマッサージしたり、ツボ押ししたり、促すのが大変です。慣れたら自分でトイレに行くようになるかな。紙パンツ時代から、ウンチに関しては自宅以外ですることはありませんでしたので、外出先では当分無理でしょうねぇ。

最近、息子が一番はまっているのは、なんといっても星野源です。

私が携帯をガラケーからガラホに変更して、その時に着メロを星野源の「恋」と「SUN」にしたのです。私は特に星野源ファンって訳ではないのですが、まぁ、いろいろ探すのが面倒だったんですね。

ダンナ氏からの電話は「恋」それ以外の電話は「SUN」が鳴るわけですが、息子はそれを覚えてしまい、歌うようになりました。着メロを聞かせてほしいとせがむので、「だったら、、」とiTuneで買って聞かせていたら、サビ以外も覚えて歌うようになり、ダンナ氏のiPhoneで「恋」と「SUN」のPVをYouTubeで見ているうちに他のPVも見るようになり、駅のホームで撮影されている「時よ」が小鉄の息子にヒットしたようで、こちらも覚えて歌うようになり、、iTuneで曲を買い足すよりもアルバムを買った方がいいんじゃ?と、ついにはアルバム「Yellow Dancer」と「恋」のシングルを買ったのでした。で、毎日息子は星野源を聴いております。(以下は、息子が大好きな「時よ」のPVです)


星野 源 - 時よ 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

歌は大好きだけど、「星野源」という名前は興味がないのか、教えても覚えません(なんでだ。。)

振り付けも覚えようとしておりまして、お正月に私のイトコの娘ちゃん(息子と同い歳)に
「ねぇ、恋ダンスしよ」
って誘われても「???」だった息子ですが、少し遅れて追いつきつつある、よう、な。。

本人は、ライブをやってるつもりのようで
大阪城ホールのみんなー」
とか
「最後までよろしくねー」
とか言いながら歌ってて、大うけです。多分、「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートをテレビでやってた影響だと思うのですが。

 

小鉄っぷりも相変わらずです。最近放映された「鉄オタ選手権 - NHK」に夢中です。

www4.nhk.or.jp中川家の礼二は、息子にとってはヒーローみたいです(笑)
息子は歩きながら電車のアナウンスなどをしていることが多くて
中川家の礼二みたい」と言われたことがあるのですが、まんま礼二です、はい。

そんなこんなで芸達者になっております。