読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳5ヶ月

5月の連休初日の今日、息子は4歳5ヶ月を迎えました。

年中さんに進級して1ヶ月。
年少さんが入ってきたこともあってか、かなりしっかりしてきました。
時間がかかるものの、寝る前にはちゃんとおもちゃをお片付けするようになったり、
洗面所に行って、手洗いやうがいを自分でやるようになったり。
これに関しては、台に乗ってもまだ身長が足りなくて、手伝いがいる部分もありますけど。
朝の幼稚園準備も自分でタオルをポケットに入れたり、「自分で」やる部分が増えました。

4月に入ってやっとできるようになったトイレでのウンチ。
最初のうちはお腹をマッサージしたり、かなり促さないとできませんでしたが、今は自分から
「おなかムズムズしてきた」
とトイレに行けるようになりました。
毎日快便です。しかも、朝昼晩と何度もすることもあります。すっかり慣れたようですが、外出先ではできません。旅行すると便秘気味になりますけど、これは大人でもそういう人がいますしね。

そしてそして、先月に引き続き、息子は星野源にドはまりしております。
歌っている人は、星野源ということも認識し、最近は「ほしのげんがみたい」と言います。
先月は、星野源の楽曲が好き、だったのが、今では星野源そのものが好きみたいです。
歌だけでなく、NHKの「LIFE!人生と言う名のコント」の「オモえもん」がお気に入りでよく見ています。「うそたろう」も好きらしい。
5月4日の「おげんさんといっしょ」が楽しみであります。
そして、17日発売のDVDを買ったらどないなるのでしょうか。。
それにしても、どうしてこんな風に星野源に夢中になってしまったのでしょうねぇ。
私自身は、特にファンって訳ではありませんでしたので。
携帯電話の着信メロディにしたのがキッカケではありましたが、それまではB'zの着メロを使ってました。
生まれてこの方、着メロでB'zを耳にしてきたけれども好きになったりはしていないので、なんか分からないけど息子のハートをわしづかみにする何かが星野源にあったのだとしか考えられません。

息子自身の趣味、というのが育っているみたいです。