PTA委員決め

息子の幼稚園のPTA委員の選出がありました。
小さい幼稚園ですので、3年間何もしないで済む、ってことはありません。
今年は未就園児を二人以上抱えている人と妊婦さんはPTA委員免除だけど、来年は委員数も増えるので掛け持ちも必要となってくるから免除なし、となりました。

事前に希望調査があったのですが、保護者が集まって、その現場で手を挙げる立候補制で決めました。私もちゃんと立候補しましたよ。

もっと皆、消極的な感じかと思っていたけれど、パパッと手があがって、もめることもなく決まりました。特に上にお子さんがいる方は積極的。積極的というか、恐らく、人数が少ない地域でしたから、PTAやって当たり前、という感覚なのでしょうねぇ。これからは、タワマンがいくつもできて、人数が増えるから意識が変わってくるのかもしれないですが。