携帯電話の機種変更

かれこれ3ヶ月ほど前になってしまいましたが、携帯電話の機種変更をしました。

私は7年物のガラケーを使っておりましたが、どんどんガラケーwebサービスが終了してしまい、不便さを感じるようになってきました。前回、電池を購入した時、すでに在庫わずかになっていたので、次に電池が悪くなったら、新しいものは買えないでしょうし。(もはや新しい電池に交換ができないという理由で、実家の母は渋々、10年物のガラケースマホに変更しております。)

本来なら、ガラケーからスマホに機種変するのが筋なのでしょうが、私はスマホにしたくなかったので、ギリギリのところで「ガラホ」にしてみました。見た目はガラケーですが、中身はアンドロイドなので、アンドロイド携帯というのが実際でしょうか。でも、アンドロイドのスマホと一緒ではなく、すこーしアンドロイドの機能が使えるって感じです。

私にとって一番良かったのは、ガラホはWi-Fiが使えることですね。自宅はWi-Fiありますし、モバイルもWi-Fiを持っているので、通信費が減らせるなと。

貯めこんだポイントだの、長期間ガラケーユーザーだったのでガラホへの機種変に割引があったりで、少しお得に機種変更をすることができました。

期待しておらず良かったことは、音声がクリアになったことです。ダンナ氏からの電話がこれまで良く聞こえなかったのですが、とても良く聞こえるようになりました。iPhoneからガラケーの帯域が悪かったのかしら。

ガラホにしても、外ではもはやネットで何かを見ることがほとんどなくなったので、利用料が5千円程度減りました。これは大きいですねぇ。

それから、着信音を星野源の「恋」と「SUN」にしたのです。前にも書きましたが、いろいろ調べるのが面倒で、とりあえず流行ってるし、嫌いじゃないからという理由でした。そうしたら、息子がこの着メロをキッカケに星野源にドはまりしてしまうという結果を生みました。

そんなこんなで見た目はガラケーのガラホを使っております。ガラホは、LINEもできるのですが、iPadで使うようにしています。LINEも幼稚園の連絡網の都合、使いませんというのは厳しくてですね、幼稚園の連絡のみ、使うようになりましたですよ。