活動量計

連休中にウォーキングの体験レッスンを受けてから、活動量計を買って日々の生活の中での運動量や心拍、睡眠をチェックするようになりました。

私が使っているのは、Fitbit Charge 2というものです。(写真は公式サイトからお借りしてます)

f:id:Emmery:20170528211047p:plain

歩数に関しては携帯電話に歩数計がついているので、だいたいは把握していましたが、携帯電話は家の中では持ち歩かないので、家の中での活動量は分かりませんでした。

Fitbit Charge 2を付けるようになって、自分の活動と心拍の関係などが見えるようになって、同じならもう少しペースを上げて歩いてみようか、とか、逆にペースを下げるか、と調整をするようになりました。

1時間に最低250歩が目標の一つらしくて、椅子に座ってばかりいると「歩きませんか?」とか「あと✖✖歩で目標達成です」といった通知がきます。このあたりApple Watchも同じ機能があるみたいですね。

歩数を稼ごうと、ちょっと頑張って歩いてみたり、階段を使ってみたり、動くことを意識するようになりました。まだまだ身体には反映していませんけど。。

ちょっと残念なのは、Fitbit Charge 2をつけるようになって、新しく購入したばかりのBABY-Gをつけることがなくなったことでしょうかね。。