頑張るお母さんたちの日

息子の幼稚園の創立記念の行事のお手伝いで半日奮闘してきました。
恐らく、一年で一番大きな行事なのではないかしら。準備で事前に何度か幼稚園に通いましたしね。

私は人手不足のところに助っ人で入るポジションでしたが、息子のクラスが現在、病欠のお子さんが多くて、急遽、園長室で来賓の方を応対する係に入ることになりました。

クラスの半分近くのお母さんが、なんらかのお手伝いで入っているのですが、お母さんそれぞれ、現在もお仕事していたり、過去にお仕事していたり、専門性がそれぞれ際立ったりして、見ていて面白いなぁって感じておりました。

「その手際の良さはどこから?」「看護師やってます」みたいな。

接客が主だったので、お昼ご飯の時以外、朝からずーっと立ちっぱなしで、しかもかなり気を遣ったので、片付けが終わった14時過ぎにはクタクタでした。

周りのお母さんたちも一様に、
「今日は外食で勘弁してもらう」
「外食も大変だから今日は出前で」
と言ってました。

私は事前にダンナ氏に
「行事のお手伝いから帰ってきたら、その日は疲れ果てて使い物になりません」
と宣言してありましたが、本当に使い物になりませんでした。

ガッツリPTA仕事をするのは初めてだったので、大変だったけど面白かったです。恐らく来年、またお手伝いをすることになると思うので、いろいろ記憶しておかなくては、と思った次第です。