ストロベリームーン

今日は満月。
しかも最遠地の満月という、地球から一番通り場所で起こる満月。

6月の満月は、ストロベリームーンというらしいです。アメリカのネイティブアメリカンの呼び名で、今頃がイチゴの収穫時期だからそのように名前がついたとか。
実際の満月は22時10分だから、現時点ではまだまだ満ちている最中なのですが、我が家のベランダから見えるお月さまは、ピンクがかっておりません。(イチゴ色になるからストロベリームーンじゃないんで。。)

息子と一緒に寝落ちすることが多くて、なかなか夜空を見上げる余裕がない今日この頃なのですが、久しぶりに月の光に満ちた夜空を見ましたよ。

これから息子を寝かしつけるので、満月の頃には寝ているかも。