ぷち鉄旅

息子のリクエストにより、大阪市営地下鉄の一日乗り放題券を買ってニュートラムを乗りに行きました。

ニュートラムに乗ったことない」と本人は言いますが、実際には何度も乗っています。何度も乗っているがゆえに、自らササーっと乗り換えもスムーズに移動していました。

ニュートラムは、新型車両が導入されたのかな。私が覚えている車両とは違ったような。。ひとつ待って、先頭車両に乗りました。自動運転だから、本来なら運転士さんがいるところに座れるのが魅力ですね。写真の構図が良くないけど、こんな感じ。

f:id:Emmery:20170611175234j:plain

ニュートラムを始発から終点の住之江公園まで乗って、また折り返してきました。ずっと先頭に乗っていたので、外の風景を楽しみました。晴天だったので、緑も映えてきれいでした。

中央線に乗り替えたら、レア車両でした。海遊館があるから魚の模様が入っているのですが、この魚は、大阪市営地下鉄の路線がモチーフなのです。よくできてます。息子は路線図を握ってますね。本人のリクエストのままに移動したのですが、気合入ってましたよ。

f:id:Emmery:20170611175925j:plain

大阪港駅で降りて天保山まで行きました。息子は観覧車に乗りたかったようですが、私が拒否。前に乗ったことあるし、しかも、かなりお金がかかりますのでね。。

代わりにバスに乗ることにして、なんば行きのバスに乗りました。バスはバスで楽しいです。時々IKEAに行くので、ルートが途中から同じで、それが旅感を少し失わせてしまったのですが、仕方のないことです。

息子もIKEAと同じ感覚になったのか、終点のなんば駅まで行かず、JR難波で降りることにして、あとはIKEAに行く時と同じように帰ってきました。

土日の1日乗車券は、お得感満載です。息子のリクエストのまま、思う存分、地下鉄やバスに乗れます。

広告を非表示にする