夏至

今日は夏至

大阪では朝から大雨警報が出たくらいの雨模様でしたが、午後からは雨があがって、夕方の今はすっかり雲が切れて青空も見えつつあります。梅雨入りして、やっと雨が降ったので、涼しく感じる一日でした。

今日が一年で一番陽が長い一日なんですよね。毎年のことながら、これから夏になるのに陽の長さは今日を境に冬に向かっていくなんて、、と思うのです。

そして、蟹座のシーズンが始まります。次の獅子座は夏の盛りだから、夏の始まりですね。

 マルシェでは、夏野菜がたくさん出るようになりました。スーパーでは季節感なく何でも買えますが、私はなるべく旬を大切にしています。今年初めてキュウリを買いました。先週からナスやトマト、トウモロコシ、ズッキーニなどを買ったりしています。今日はモロヘイヤも見かけました。野菜を見ていても、夏を感じますね。