4歳7ヶ月

息子が4歳7ヶ月を迎えました。

先月に引き続き、言い訳や屁理屈を言うことが増えました。第一次反抗期ってヤツですね、多分。つい最近
「お母さん、きらい」「お母さん、うるさい」
という言葉をいただきました。
これまで「好き」の反対は「好きくない」だったのが、「嫌い」という言葉を覚えたようです。

「お母さん、きらい」
と言われた母の私は
「お母さんを嫌いで結構。じゃ、一人でネンネしてな」
と返しました。ダンナ氏がいたタイミングでしたので、息子は
「お父さんとネンネするからいい」
と余裕な顔をしていたのですが、
「じゃ、ネンネの時の絵本も読まないからね」
と言うと
「お母さん、だいすき」
に変わりました。寝る前に絵本は欠かせないようです。お父さんも読んでくれるけど、お父さんじゃダメなんですかね。

相変わらず、夏服は4枚で回しているような感じです。先日、暑くて着替えをしていたら洗濯が間に合わず、といか、実際には乾いていたけど間に合ってないふりをしたら、やっと新しいシャツに手をのばしました。なかなか夏服のバリエーションが増えませんね。。

暑くなったら一気に汗疹が出るようになりました。これも体質なんでしょうね。つるんとしていた肌が、ざらざらです。朝起きた時や、幼稚園から帰ってきたらお風呂場で汗を流して着替えるよう心がけています。

最近は、カレンダー熱が高いです。日付をよく覚えています。スケジュールは前もって伝えておかないとうるさいです。で、しっかりと覚えています。2月になったら出町柳まで雪遊びをしにいこうね、とか、これから暑い夏が始まろうとしている時に、何を言ってくれるんだって感じですが、こんな風によく覚えています。

来月、8ヶ月の時は夏休み中なのか。。想像がつかないなぁ。な母です。