ヤマハ保護者会

息子を通わせているヤマハ音楽教室の幼児科の保護者会に参加してきました。

何度か書いてますけど、2歳から通っているので、息子も歌ったり踊ったり楽器を遣ったりするのは好きだから、なんとなーく流れで幼児科に進級しちゃった、という状況でした。幼児科が始まったら、一気に「お稽古事」になり、親の覚悟も必要になったのでした。

保護者会で、テンション高い先生のお話を聞きながら、更に親の覚悟というか、親の意識や姿勢の大切さを実感しました。

私は3歳から某大学付属の音楽教室に通っていましたが、母はどういう気持ちで私や妹を通わせていたのかなぁ、と改めて思いました。母にとっては母校の付属教室で、同級生の子どもたちが多く通っているから、流れで、だったのかもしれないけど。

そして改めて、自宅にピアノが置けないことを痛く感じております。やっぱり置けるものなら本物のピアノを置きたいです。ずーっとヤマハに通わせるつもりはないけれど、後々のことを考えたら、ちゃんとした楽器が必要です。今はトイキーボードで練習させていますからねぇ。やっぱり、なんとかして電子ピアノを置くスペースを確保しなくては。

あと、印象に残った言葉は「音楽は能力じゃなくて魅力です」というものです。いい言葉だなー。