お勉強の日

夏休み入って初めての週末です。
といっても7月末まで、ほぼ毎日幼稚園に行くので、息子も私も夏休み気分は皆無です。

今週末は特に用事がなかったのですが、ダンナ氏が急に「ラーメンを食べに行きたい」と言い出しました。私はラーメンを食べに行くのには付いていかないことにしています。近所ならまだ妥協するかもなのだけど、電車に乗ってまでラーメンを食べに行くのって、理解できないのです。ただ、息子はラーメン大好きなので、お父さんと一緒に行ってます。

という訳で、急に一人時間ができました。今週末は、ナチュロパスなみさんのセミナーに行きたいなぁ、と個人的に思っていました。セミナーは日曜日と勝手に勘違いしていて、「ラーメン食べに行くなら明日にしてくれたほうが。。」と言ってたら、私が行きたいと思っていたセミナーが今日ということが判明しました。

少しだけ席が残っていたので、ドタキャンならぬ、ドタ参加してきました。午前と午後と二部制だけど、ダンナ氏と息子が外食しに行ってる午前だけ講座を受けてきました。

「日常で起こる心と体の症状と原因、ケア方法」というタイトルで、日常で起こる症状が体質ではなく、栄養素の不足や偏りが原因であることが多いんだという話を聞きました。近頃は、カロリーは摂っていても栄養は摂れていなくて栄養失調の人が多いと聞きますものね。今の自分の生活は、20年後の自分の土台になるので、生活や食事を見直していかなくちゃ、と痛感しました。今の私にとって運動不足は本当に深刻でして、息子の体操教室の時に一緒に運動するようにし始めましたが、秋以降、もう少し増やそうかな、、とか、いろいろ考えるきっかけになりました。