天神祭 宵宮

今日は天神祭の宵宮。

毎年、鉾流神事から見に行くけど、今年は息子を幼稚園のプール開放に送って行ったりもあるし、まぁ、いいかと。

息子が帰ってきた午後から天満宮に行きました。

宵宮も日が暮れる前は、のんびりムードです。
今回おそらく生まれて初めて、どんどこ船が陸で曳かれているのを見ました。

f:id:Emmery:20170724224040j:plain

天満宮で、獅子舞にお祓いしてもらって頭をガブっとしてもらったり、龍踊りを見たり、商店街で傘踊りや四つ竹が通っていくのを見たり、おみこしを見たり、息子は楽しんだようです。帰ってきてからも、大興奮でした。

また連れて行って、と言ってましたので、明日の本宮も行きますよ。
というか、私が行きたいですね。
幼い頃から毎年見に行ってたから、天神祭りを見ないと夏が始まりません。