天神祭 奉納花火

今年の天神祭は久しぶりに奉納花火を現地で見ました。

天神祭は毎年行ってますが、夜は人手が多いので避けてきました。実家生活してた頃も、本宮の夜は父も早く帰宅して家族でテレビ大阪天神祭中継を見ていました。
今回はダンナ氏の会社の屋上で奉納花火を見せてもらえることになりましたので、本当に何年振りかしら、で本宮の夜に天満橋におりましたよ。

子どもの頃は、父方の祖父母宅から花火を見ることができました。でも、周りに高いビルがたくさん建って、いつの間にか花火をみることができなくなりました。

奉納花火は2か所で打ち上げられるのですが、スターマインなど大きな花火が上がる方は、高いマンションが目隠しになってあまり見えませんでした。もう1か所の小さめの花火が打ちあがる方のは、目の前で見ることができました。

子どもたちは「近い!近い!」と大喜びでした。

f:id:Emmery:20170726191924j:plain

花火を写真で撮るのは難しいですね。コンパクトデジカメでは、シャッタースピードが甘いようです。ダンナ氏のiPhoneを借りて撮ってみましたが、普段から使っていないので、うまく使いこなせず、、

f:id:Emmery:20170726192515j:plain

頑張って撮影してみた写真で、まだイケてるものです。

今回、正面からよく見えた花火は、まさしく私が子どもの頃に見ていたような花火で、本当に懐かしく感じました。

そういえば、昨日アップしたエントリの写真をTwitterにも流していたのですが、写っている方から「良い写真だ」とご連絡をいただきました。お祭り写真は、エゴサーチしておられる方が多い様子。褒めてもらえてうれしかった^^

褒めてもらった写真は以下。

f:id:Emmery:20170725221716j:plain