4歳8ヶ月

息子が4歳8ヶ月になりました。

夏休み真っ盛りで、母は毎日クタクタです。

言葉の進化がスゴイ気がします。
なんでも丸ごと覚えていくのですが、それが英語にも及んでいます。英語を英語とは思っていないですけどね。
Eテレで毎日「えいごであそぼ with Orton」を見ていまして、今年から発音に力を入れた番組になったのですが、それをマネしております。なかなかのものです。ベネッセでこどもちゃれんじを受講していて、英語版も受講しているけど教材が滞りがちです。でも、久しぶりに見たいと言い出したら、マネしてますね。年中さんになると、映像の英語教材のハードルがぐぐっと上がって、息子にはちょっと厳しいところがあるみたいです。お勉強熱心でなくていいから、好きな時に見せようと思っています。

相変わらず星野源ブームなのですが、DVDでもメイキング映像にはまっておりまして、最近は「時よ」「SUN」「恋」のメイキングばっかり見てます。DVDも見るようになって、これ以外にも好きな曲や歌える曲が増えましたよ。これから発売になる新曲「Family Song」のPVを見て「おげんさん。。」と反応していました。

耳は良いみたいで、歌や音楽は聴いては覚えて歌っています。大河ドラマのテーマ曲とか、私が発表会用に練習している曲とか、なんでも覚えてますね。

体操教室もトライアルで通っていて、怖いこともあるみたいだけど、楽しいみたい。身体の使い方を身に着けてくれたらなぁ、と思ってます。

で、相変わらずの相変わらずで、セミが怖い。セミの鳴き声がするところには近寄りたがらないので困ります。中之島公園にも、夏休みの間は行かないのだそうです。もちろん、理由はセミがいるから、です。まぁ、この暑い最中にストライダーで走り回るのは、息子も私も大変だと思うので、それはそれでよいかと思うのですが、なんだかなぁ。とりあえず、セミの抜け殻を遠目から見る分には良くなってきたみたいです。こどもちゃれんじの8月号は、セミ特集みたいなところがあるので、鍛えられているような。。来年にはセミ大好きになってるかも。

そんなこんなで、息子の夏休み、母も一緒に堪能中です。