ミュージカル アニー

息子と一緒にシアタードラマシティまで、ミュージカル「アニー」を観に行ってきました。

3月にあったヤマハの発表会で「Tomorrow」を歌って以来、息子は「Tomorrow」が大好きなので、アニーも楽しめるに違いない、と思いまして。
子ども向けのミュージカルなどの演目は、だいたい8月10日からお盆期間にかけてが多いのですね。チケットを取る時に、感心しておりました。

「アニー」の会場は、子ども連れの方が多かったです。息子は何が始まるのかとワクワク。

「Tomorrow」は、始まって比較的早い段階で一度歌われます。その前に、幕が上がる前のオーケストラ演奏でも使われているので、息子の心をつかんだようです。

とはいえ、それ以外は特に興味もないものですから、息子も多少は退屈したようです。11時開演で、途中の休憩時間が12時半頃だったので、そこで大急ぎで持ち込んだおにぎり弁当をロビーで食べました。後半は特に退屈したようで、(母はのめりこんでいたけど)トイレで離席してみたり、「退屈じゃ!」を体現しておりました。関係ないシーンで「Tomorrow」を小さな声とはいえ歌ってみたり、冷や汗ものでした。

あともう少しでエンディングというタイミングでトイレに行きたがったのですが、「もうすぐ終わるから我慢しなさい」と(行ったばかりだったから、退屈しての「トイレ」というのが丸わかり)言って、見せていたら、最後の盛り上がりでの「Tomorrow」です。息子も一緒に歌ってました。そこからは、息子もググッと入っていったようで、最後までおとなしく見ることができました。

子どもたちにはやっぱり「Tomorrow」が印象的だったようで、会場の外で歌ってるお子さんがいましたねぇ。

息子も「アニー、楽しかったねぇ。」と、途中で退屈したのが飛んでしまったようで、感激した表情で言ってました。

その日はヤマハのレッスン日だったので、おやつを食べてから行ったのですが、いつもは周りの女の子に圧倒されてか、大きな声であまり歌わない息子が、ボリュームが壊れてしまったかのように大声で歌ってました(笑)

そして、帰ってからもずーっと「Tomorrow」を歌ってましたよ。翌日、Eテレの「コレナンデ商会」で偶然「Tomorrow」が歌われまして、それを見てまた息子は大興奮で一緒に歌ってました。

生の舞台に触れると、なんらか刺激になるなぁ、と実感しましたです。